
ナレーターが売り込みの前にやっておきたい
「じぶん棚卸し」
■アイデアはじぶんの中にはありません。外からやってきます。
この表の本来の目的は財テク云々ではありません。ですから、財テクが得意な人はもっと良い表を自分で作ってね^^; 不得意な人は本当にざっくりした理解で構いません。
どちらかというと発想を得るためや、行動するきっかけを作るために、収入や支出でケツを叩くためのものです。
例えば「改編(で番組が終わるとして)4月から収入が下がる。その前の2月3月になにかしておきたいけど、(今困ってないから)思いつかない〜」
などとウダウダやってる間に春が来て‥‥という事態を、どうにかできないものか。
なんとなくでも表を書いてみれば、1年の間に「時期需要」や「自分に余裕ができそうな時期」などが浮かび上がってくると思います。
例えばスポーツ、政治、経済、地域のお祭り。
数ヶ月前からやる事が「絶対決定されているイベント」はたくさんあります。
インターネットには「未来ニュース( http://www.htmq.com/mirai/)」というサイトがあったり、書籍でも共同通信社などから「ニュース予定」といったものがあります。
余裕のあるとき「人に会おうと腰をあげるだけ」でもごりっぱだと思いますよ。人に会うには色々準備が必要ですから、ざっくりでも計画が立っていると便利です。